top of page
執筆者の写真おいまつ÷のぞむ

ダビデとエポデ(サムエル記第一, 第二)

ダビデは、サウルが自分に害を加えようとしているのを知り、祭司エブヤタルに言った。
「エポデを持って来なさい。」
そしてダビデは言った。
「イスラエルの神、よ。しもべは、サウルがケイラに来て、私のことで、この町を破壊しようとしていることを確かに聞きました。ケイラの者たちは私を彼の手に引き渡すでしょうか。サウルは、しもべが聞いたとおり下って来るでしょうか。イスラエルの神、よ。どうか、しもべにお告げください。」
は言われた。
「彼は下って来る。」
ダビデは言った。
「ケイラの者たちは、私と私の部下をサウルの手に引き渡すでしょうか。」
は言われた。「彼らは引き渡す。」

サムエル記第一23:9-12


ダビデは、アヒメレクの子、祭司エブヤタルに言った。
エポデを持って来なさい。」
エブヤタルはエポデをダビデのところに持って来た。ダビデはに伺った。
「あの略奪隊を追うべきでしょうか。追いつけるでしょうか。」
すると、お答えになった。
「追え。必ず追いつくことができる。必ず救い出すことができる。」

サムエル記第一30:7-8


ダビデは、の前で力の限り跳ね回った。ダビデは亜麻布のエポデをまとっていた。

サムエル記第二6:14




ダビデにとって

エポデは

危機、痛み、悲しみと 関わるものでしたが

神の箱を運び入れる際には

それは 喜びの衣装となりました

閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示

神とともに歩む, 神の前に歩む(創世記)

新改訳2017 エノクはメトシェラを生んでから三百年、神とともに歩み、息子たち、娘たちを生んだ。 創世記5:22 エノクは神とともに歩んだ。神が彼を取られたので、彼はいなくなった。 創世記5:24 これはノアの歴史である。ノアは正しい人で、彼の世代の中にあって全き人であった...

燭台(ヨハネの黙示録)

私は、自分に語りかける声を見ようとして振り向いた。振り向くと、七つの金の燭台が見えた。また、その燭台の真ん中に、人の子のような方が見えた。その方は、足まで垂れた衣をまとい、胸に金の帯を締めていた。 ヨハネの黙示録1:12-13...

オリーブ, 燭台(ゼカリヤ書)

彼は私に言った。「あなたは何を見ているのか。」私は答えた。「私が見ると、全体が金でできている一つの燭台があります。その上部には鉢があり、その鉢の上には七つのともしび皿があります。この上部にあるともしび皿には、それぞれ七本の管が付いています。また、そのそばには二本のオリーブの...

Comments


bottom of page